ご当地探訪ブログ

ご当地ならではの情報・生活について、健康についてなどのキュレーションです

*

「 マナー 」 一覧

d73dcd3e4fc38def8ad9751b7d590ceb_s

お盆の由来はインド?日本?お休みの意味を知る

お盆といえばお盆休みと考える人は多くいるかもしれません。

里帰りや旅行など、ゴールデンウィークのような光景を

お盆休みでも見かけます。

ただ休むだけでなく、お盆の由来を知ることで、

また違った余暇の過ごし方ができるかもしれません。

9cd5cce4d640afcaba1d7ca4d603344a_s

入園・入学祝いのお返しは必要?礼状やのしの書き方とは?

子供が入園・入学祝いをもらったら、

お返しをしなくてはと思ってしまいますね。

ですが、基本的にお返しは必要ではないそうです。

9210f71ee94fd40d66057ff498a6cd4a_s

パスタとスパゲティの違いとは?食べる時のスプーンはマナー違反?

  2016/04/02    この違いは何?, マナー, 雑学

あまり深く考えた事はないかもしれませんが、

パスタとスパゲッティの違いはご存知ですか?

意外と答えられない人が多いこの違いとは?

dcb8d4c7c3cf01dce15d49fd439d94f6_s

お寿司を食べる時のマナー 食べる順番は決まっている訳ではない

お寿司の食べ方や順番について様々なことが言われます。

食べる順番については、特に決まりごとはないのです。

順番通りに食べるとより美味しく頂けるということなんですね。

お寿司屋さんで恥をかかないように、

最小限のマナーは知っておきましょう。

9fee33a99b0a67c7f77e3c3038c67843_s

年賀状のマナー特に気をつけたいビジネス関係への書き方とは

  2015/12/23    マナー, 社会 ビジネス, 雑学

ビジネスの上で年賀状は感謝や抱負を述べる大切な

ツールとなります。マナー違反な年賀状にならないように、

注意して書きましょう。

1a7195ae88921f05c4c37cdf44ec421a_s

年賀状がマナー違反にならないように年賀状の書き方について

年賀状は昔から何気なく書いていましたが、

知らず知らずのうちにマナー違反な書き方を

私もしていました。しっかりとした知識をつけて

新年早々、恥をかかないようにしましょう。